I  LOVE LANDROVER!

2018,9月に3台目のLRを購入しました

思えば就職してからいろんな車に乗りましたが、LRは何か感性がぴったり合っていてリターンです
歴代乗った車を思い出すと

@スズキ マイティーボーイ

画像は参考です

長野営林局に就職してCMの「金がなくてもマイティーボーイ〜♪」にひかれてか新車で購入しました
新車価格は498000円!
お金もなかったのでエアコンなしコンポなしのなんもなしの状態です
給料が出てシート裏にパナソニックのモトコンポ「カセットデッキ」を載せて、スピーカーはAIWAのアンプ内蔵を載せ
次は荷台がもろ出しだったので純正のグラスファイバーの蓋を載せ
コックピットはタコメーター、油圧計、電圧計とか設置して、当時まだ認可されていなかったドアミラーに
フェラーリに純正採用されていたイタリアのビタローニを付けて、結構かっこよくなっていた
長野営林局から王滝営林署に配属されたときに長野県西部地震に遭遇して、寮の窓が落下してボンネットに刺さったのも懐かしいです

Aトヨタ ハイエース4WD

画像は参考です
営林署時代スキーのレースにはまり、多い時には月に6戦ほど参戦して最高記録は2月の出勤日は7日と年休使いまくってました
ほとんどDHとSGのスピード系だったのでノンストップトレーニングもあり、今と違って開催されるのは平日が多く大会から大会に移動してました
泊まるのは各地の営林署の先輩や後輩の官舎で、おまけに当時は営林署にリフト優待券が必ず数枚配布されていたので
リフト券は営林署時代は購入した記憶がないです「いい時代でした」
そうは言っても車泊すれば気を使うこともないと思い2シーターから一気にハイエースのスーパーロングバンにチェンジ
これも新車で190万位だったと思います
もちろんエアコンコンポなしでしたが、大阪からの納車の帰りに停車中に後方から衝突され修理代+αでコンポとエアコン付けました

Bトヨタ カムリ4WD & スズキ ジムニーSJ30ハーフメタル


画像は参考です

5年で営林署を退職してレースからも遠ざかったので何を思ったのか覚えていないですがトヨタのディーラーで新車セダンを買うことに
同時にジムニーを知り合いから頂き2台持ちに
2サイクルジムニーはどこでもよく走りました「ホロの透明ビニールが寒さでボロボロになりましたが」
良く止まったこともありましたが「松本の国道の交差点で止まった時には一人で軽く押せる軽さに感動」いい車でした

C三菱 デリカスターワゴン4WD

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当時4WDといえば三菱ということではないですがかっこよさにひかれて購入しました
悪路走破性は今でもワンボックスでは一番だと思います
しかし駆動系の弱さは酷く2万キロも走っていないのにクラッチが大破しました
その後は山奥の林道で頭上の倒木に気づかずクラッシュして大破
後部座席を撤去してバイクを載せEDレースに参戦してました

D日産 キャラバン4WD

画像は参考です

結婚もして子供も生まれて快適に車泊したいと思いつつキャンピングカー屋を覗いたら、店主の車を売ってもいいということになり、即決
初めてのキャンパーで快適に車泊生活を楽しみました。でもノンターボの2,7のATはマジ走りませんでした

ESVレストア中の1年間ほど代車のFトヨタ タウンエース4WD Gイスズ ビッグホーンに乗る
Hランドローバー SV109&ホンダ トゥデイ


そんな折嫁の実家に行ったときに豊川の国道を走っていたら目に入ったのがこのSV
前から雑誌などで見ていたことはあるが、現車を見るのは初めてでとりあえず見ることにと思っていたら買ってました
最初は1か月程度で整備できるはずが、色々見て行くとダメ出しだらけで、ショップが国産の4WD専門店だったため部品調達だ出来ず
部品はこっちで調達することになりUKのショップに注文しては届けることになり、大きいもの小牧空港まで取りに行き
税関通すこと数回「一番大きいのはタンクでした」でも驚くほどパーツ代が安く国産の1/4程度で助かりました

これが初代SV
その時に書いた記事がこれです
SV 修復履歴書 SV奮闘日記

ここで膝の半月板損傷の古傷によりATに乗り換える羽目に

Iトヨタ ハイエースSGLキャンピング仕様&スバル サンバースーパーチャージャー

NHKのハイビジョン番組で使う御岳山を撮影してる画像です「当時はこれでも最新の道具でした」

これはポップアップルーフが部屋になったりFFヒーターや冷凍冷蔵庫もついてる本格的なキャンパー
これでいろんなところに子供たちと遊びに行きました
その頃長男次男がオフバイクにはまりレースに行くのはサンバーで2台積み
このキャンパーはカナダ人の方が購入してすぐに横浜港から旅立ちました

膝の半月板を手術で取り除き膝の痛みも収まり再びLRへ!
Jランドローバー ディフェンダー110


子供がモトクロスをはじめ2台積みはサンバーで、次のディフェンダーがこれ「なぜか現存する写真がこれしかない」
元は愛知のオーナーさんが鉄工関係の方で足回りはクロカン仕様でバンパーやら内部のスイッチボックスなどワンオフで作って
きれいに手を入れてあった素晴らしい110でした
しかし子供たちが大きくなるのと同時にバイクも大きくなり積み込む車両購入のため泣く泣く売却
「2018現在はブラックに塗装されて中国地方で動いているそうです」

Kトヨタ ハイエースDXスーパーロングハイルーフ 4WD

画像は参考です

この頃のハイエースは200系となりディーゼルエンジンがすこぶる不評で2.5Lを探すも球数も少なく人気で3か月ほど見つからず
諦めて3Lを買おうと思っていたらヤフオクでリースアップの車を発見
お値段は結局200万円、5年落ちの10万キロ走行車が200万円ってありえん!さすがハイエース
6人乗りバンタイプなので6人乗ってもバイクを3台積載できる超大型
ベッドを自作したりしてメーターは20万キロに到達
その頃長男も進学のため家を出て、バイクを2台積む必要がなくなり1台なら軽トラで何とかなる
積み立ての保険が満期になり、ハイエースの査定額も驚く値段で、おまけにバイク仲間がハイエース購入希望となり

めでたくLランドローバー ディフェンダー110復活


購入したのは前ディフェンダーを整備してくれていた豊橋のアサヒモータース
ディフェンダー乗りでは知らない人はいないほどのお店です
外観は普通の車屋さんですが裏の整備スペースに行くと半分はランドローバーの車が入ってます
整備に関する技術や知識はたぶん日本一だと思います
おまけによくある外車ディーラーのような高額請求もなく国産車と同様です「パーツは近年高騰してます」
このお店で販売されるディフェンダーは当然中古車で、その整備内容が凄いです
ほぼOHと言っていいほどの内容で、すぐに交換が必要でないと思われるパーツも新品交換です
現に自分の購入した110の内容を見たら足回り、燃料系、ブレーキ系はほぼ新品交換です
細かい作業内容の明細を見たら軽く100万超えてました
これだけの整備をして値段は398!を高いと思うか安いと思うかは個人の判断です
10年前に同じ年式の同じくらいの走行距離の110を売却した時は200万でした
でもこの車ってもう製造していないんです、あとは数が少なくなるだけなんです
そう考えると買うしかないでしょ!
あと何年?車運転できるかわからんのに、自分の好きな車運転すべきでしょ
無理して買っても何とかなる!
ディフェンダー乗りたい人は買うべきです!それも一刻も早く!
現に自分が買ってから同じ程度の!!はもう450万程度まで跳ね上がってます
乗りたいと思った人はアサヒモータースさんに相談してみてはどうですか?
「中古車出ても早ければ数日、遅くても1ケ月程度で売れてしまいます。店頭に出る前に即契約も多いです」